レイチェルの美食中心

食べたもの、食べたいもの、行きたい国 等について書いていくブログです   (最近はもっぱら中国語学習用)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

醋について

中国料理が好きです。世界中でどの料理が一番好きかと聞かれたら、中国料理かもしれないくらいに好きです。ただ、中国は広いため中国の中でも料理の特色は多岐にわたり、まだすべてを食べられたわけではないため、中国料理のうちのどの地域の料理が好きかと…

GW初日にやったこと

まぁまずは寝ますよね、連休初日は。とはいえ10時頃には起床して、最近ハマっているSkyrimをプレイ。その後、お昼過ぎから3時間のウォーキングに行きました。運動不足なので。 Skyrimはちゃめちゃにおもしろいなー 同じ系列のゲームであるFF14は私には合わ…

明日からの連休について

連休を前に仕事もなんとかひと段落付き、いよいよ明日からGW。 ただ、新型コロナ感染拡大防止策として外出自粛のため、地元や出身大学の地域にも戻れないのが地味に悲しい。地元から離れたところで就職したことのデメリットがここで効いてくるとは。 今年のG…

好きな映画について、中国語で話してみよう2(中国語学習)

本日学んだ言葉は以下の5つ。それぞれの詳細や使い方やまた明日。。 ・我人生中的 wo3 ren2 sheng1 zhon1 de ・演员 yan3 yuan2 ・出演 chu1 yan3 ・基本 ji1 ben3 ・大部分情況下 da4 bu4 fen4 qing2 kuang4 xia4 ひとまず、昨日力尽きて作文しきれなかっ…

好きな映画について、中国語で話してみよう(中国語学習)

先日から新しい教室で中国語を習っている。昨年は某有名語学教室に通っていたのだが、どうも効率が悪いぞということで乗り換えたのである(本当は1年も通う前に乗り換えたかったのだが、教室のシステム上難しかった)。 乗り換えた先の新しい中国語教室は、…