レイチェルの美食中心

食べたもの、食べたいもの、行きたい国 等について書いていくブログです   (最近はもっぱら中国語学習用)

醋について(2)

本日も中国語学習のために、豆瓣で手ごろなレビューを探している。ただ、今日リーディングに使うレビューは映画ではなく醋に関するレビュー。豆瓣で「醋」と検索すると面白い本がヒットした。
「自己酿:DIY酿酱油、米酒、醋、味噌、豆腐乳等20种家用调味料」
これは絶対自分で醋を作れるようになる本だ・・・めちゃくちゃ読みたいけど、自分にはまだそこまでの中国語能力は備わっていない・・・ということで、この本のレビューを翻訳して勉強することにする。
なお、この本のレビューは7.6となかなか悪くない評価だった。


《リーディング》
・有详细的图片指导步骤,不仅介绍各种调味料的做法,还讲了需要注意什么、可以用来做什么菜、每种食材的功效,同时每种调味料还会延伸出来多种做法,赞~

漢字を見れば、読めなくても大体の意味は分かる気がする。「詳細な写真があって、調味料の作り方だけじゃなく、注意点や、自作した調味料を使って作れる料理のレシピ等、たくさんの情報が載ってるのでめっちゃよいです~」的な意味ではないだろうか?
以下に、文をパーツに分けて訳していく。

①有详细的图片指导步骤,you3 xiang2 xi4 de tu2 pian4 zhi3 dao3 bu4 zhou4
:詳細な写真によって手順を教えてもらえる

《単語》
・详细 xiang2 xi4:形容詞 詳しくて細かい、詳細である ⇔不详 bu4 xiang2
・图片 tu2 pian4:名詞 絵、写真
・指导 zhi3 dao3:動詞 指導する、教え導く 名詞 コーチ、コーチする人
・步骤 bu4 zhou4:名詞 段取り、順序、歩み、措置

②不仅介绍各种调味料的做法,还讲了需要注意什么、bu4 jin3 jie4 shao4 ge4 zhong3 tiao2 wei4 liao4 de zuo4 fa3,huan2 jiang3 le xu1 yao4 zhu4 yi4 shen2 me
:各種の調味料の作り方だけでなく、必要な注意点も紹介している

《単語》
・不仅 bu4 jin3:副詞 ただ~だけではない 接続詞 ~のみならず、~ばかりでなく
・介绍 jie4 shao4:動詞 紹介する、導入する、説明する
・种 zhong3:名詞 種、種子 付属形態素 人種、種族、種類 名詞 読経、気概 量詞 種、種類 動詞 植える、栽培する
・各种 ge4 zhong3:各種
・调味料 tiao2 wei4 liao4:名詞 香味料、調味料
・做法 zuo4 fa3:名詞 方法、やり方、作り方
・讲 jiang3:動詞 話す、説明する、抗議する、相談する、交渉する、重視する
・需要 xu1 yao4:動詞 必要とする、求められている、~しなければならない 名詞 必要、要求、要望
・注意 zhu4 yi4:動詞 注意する、気を付ける 形容詞 注意深い、注意を払っている

③可以用来做什么菜、ke3 yi3 yong4 lai2 zuo4 shen2 me cai4
:自作した調味料をどの料理に用いることができるか

《単語》
・用来 yong4 lai2:動詞 用いる、用いて~する
・菜 cai4:名詞 野菜、おかず、料理

④每种食材的功效,同时每种调味料还会延伸出来多种做法,mei3 zhong3 shi2 cai2 de gong1 xiao4,tong2 shi2 mei3 zhong3 tiao2 wei4 liao4 huan2 hui4 yan2 shen1 chu1 lai2 duo1 zhong3 zuo4 fa3
各種類の食材の効能や、それぞれの調味料がxxx(訳不明)できる方法を同時に述べている

《単語》
・每种 mei3 zhong3:慣用句 各種類、それぞれの
・功效 gong1 xiao4:名詞 効能、効果
・延 yan2:付属形態素 延びる、長引く、長引かせる
・申 shen1:付属形態素 述べる、明らかにする、説明する
・出来 chu1 lai2:動詞+方向補語 出てくる、発生する、生まれる、できる

⑤赞 zan4:付属形態素 助ける、ほめる、たたえる

 

①~⑤を総合すると、以下のような訳になるのかもしれない。

詳細な写真によって手順を教えてもらえるし、各種の調味料の作り方だけでなく、必要な注意点や自作した調味料をもちいた料理も紹介している。さらに、各種類の食材の効能や、それぞれの調味料がxxx(訳不明)できる方法を同時に述べている。


ジャーナリング
・いつか自分で醋を作ることが私の夢です。

→我想什么时候自己做醋是我的梦想 wo3 xiang3 shen2 me shi2 hou4 zi2 ji3 zuo4 cu4 shi4 wo3 de meng4 xiang3

 

《単語》

・梦 meng4:名詞 (寝ているときの)夢、空想、幻想 動詞 夢に見る

・梦想 meng4 xiang3:(将来の)夢

 

《文法》

・梦:動詞には做を用いる。

例)昨晚我做了一个梦。(昨晩夢を見た)

・梦想:動詞には有/没有を用いる。

疑問形:你有什么梦想? → 回答:我的梦想是自己做醋。

・什么时候 いつか、いつの日か