レイチェルの美食中心

食べたもの、食べたいもの、行きたい国 等について書いていくブログです   (最近はもっぱら中国語学習用)

旅行の計画を考えていたら悲しくなった話

旅行に行きたい。外出自粛の中刺激の少ない毎日を送っているせいで、何処にも出かけられないのに逆に「何処かに出かけたい欲」が日に日に強くなる。せめて頭の中でだけでも旅行気分を味わいたいと思って、次に旅行に行きたい国についてGoogleで調べたりYoutubeの動画を観たりして想像を膨らませていた。
最近はエキゾチックな雰囲気に浸りながら美しい宗教的・歴史的建造物を見たいという欲が強いため、イスラム圏で美しいモスクがある国に行くのが正解だろう。そして私は欧米よりもアジアの雰囲気が好きだ。となると旅行先の候補は中央アジアかマレーシア周辺の国になる。
タイやマレーシアには何度か行ったことがあるため旅行しやすいのは間違いないが、刺激が少ない毎日を送っているためか、いつもよりも強い刺激に出会いたい。ウズベキスタンのあたりはかつてシルクロードの通っていた地域であり、歴史もあるしモスクは美しいと聞くし、食べ物もおいしいらしい。よし、次は行ったことのない中央アジアウズベキスタンタジキスタンカザフスタンに行こう!と結論に至った。
砂っぽい街並、色鮮やかな美しい宗教的建造物、スパイスをたっぷり使った羊料理、すれ違う人々はアジア系でもヨーロッパ系でもない、テュルク系のエキゾチックな顔立ちをしている・・・想像しただけでも楽しい、早く遊びに行きたい、、、と、そこまで想像をめぐらせたところでふと思った。海外旅行が解禁されるのは、いつになるだろう・・・?
ただでさえも所謂先進国の中では新型コロナ対策がヌルいと評判の日本。ワクチン開発もイギリス・アメリカ・中国等から一歩以上遅れている日本。諸外国が日本人の旅行客を「入国日から14日間の隔離」無しに受け入れてくれるようになるのはいつになるだろう!
少なくとも、今から1年以上は見たほうがいい。でも来年になっても海外に遊びに行ける保証はない。もしかしたら私が生きている期間のうちには、自由に海外に遊びに行けるようにならないかもしれない・・・・・・等と考えていたらとても悲しくなってしまった。
ストレスを解消するために海外旅行のことを考えていたのに、かえって悲しくなってしまった。

ジャーナリング
・めちゃくちゃ海外旅行に行きたいです!
・でもいつ海外旅行に行けるようになるかわからないので、悲しいです。
・もし海外旅行に行けるようになったら、中央アジアカザフスタンタジキスタンウズベキスタンの3つの国を巡り、美しいモスクを訪れたいです。

・我很想去国外旅游。(wo3 hen3 xiang3 qu4 guo2 wai4 lv3 you2)
※旅游のピンインはlǚ yóuだが、入力時にはlv youと打つ
・但是我不知道什么时候我们能去国外,所以我是很伤心。
(dan4 shi4 wo3 bu2 zhi1 dao4 shen2 me shi2 hou4 wo3 men neng2 qu4 guo3 wai4,suo3 yi3 wo3 shi4 hen3 shang1 xin1)
・如果我能去国外,我想去乌兹别克斯坦,吉尔吉斯斯坦,和塔吉克斯坦。然后我要看美丽的清真寺。
ru2 guo3 wo3 neng2 qu4 guo3 wai4,wo3 xiang3 qu4…、…、…。ran2 hou4 wo3 yao4 kan4 mei3 li4 de qing1 zhen1 si4。

<文法>
・如果(ru2 guo3)…、~。:もし…なら、~だ。
英語で言うところの「if」であり、使い方もにているため覚えやすい。

<単語>
・旅游(lv3 you2):名詞 旅行
・国外(guo3 wai4):名詞 外国、海外(中国は大陸国のため、当然ながら自国以外の国の表現は「海外」ではなく陸続きの「外国」となる。)
・伤心(shang1 xin1):形容詞 悲しい
・如果(ru2 guo3):仮に~だとしたら、もし~だったら
・清真寺(qing1 zhen1 si4):名詞 モスク
・乌兹别克斯坦(wu1zi1bie2ke4si1tan3):名詞 ウズベキスタン
・吉尔吉斯斯坦(ji2er3ji2si1si1tan3):名詞 キルギス
・塔吉克斯坦(da3ji2ke4si1tan3):名詞 タジキスタン

個人的に意外に思ったのが、中央アジアの国々は割と発音そのままが中国語でもあてはめられていること。たしかロシアは俄罗斯(eluosi)とかで、国名に関してはあまり発音そのままがあてはめられている印象なかったので。